ドライアイの専門サイト

ドライアイのQ&A

質問

ここ数ヶ月でドライアイが悪化し、眼科で処方された点眼薬(ヒアレインなど)をさしていてもすぐ乾き、瞬きができないほど目が乾燥し、角膜の傷も完治せず、とてもつらいです。 涙点プラグの挿入を希望しましたが、「入れるほどひどくない」とか「入れてもあまり症状は改善しない上、異物感で取りたいという人の方が多い」など、こちらがつらいからと訴えてもあまりわかってもらえませんでした。「こんな湿度の高い季節に乾燥で角膜の傷が治らないとなるとシェーグレン症候群かもしれないので、耳鼻科に紹介状書きます」など、もうこちらでは診られませんと言うようなことも言われました。

眼科を他何件か回りましたが、やはり同じような検査(シルマー試験と角膜の傷をみる程度)で同じ点眼薬を出されるだけでした。 涙の量は何年か前に受けたシルマー試験と同じ値(3mm程度)で、涙の量は変わっていない様なので、この不調は他の原因があると思うのですが、その辺りのことも詳しく調べてもらえません。視力も悪いのでコンタクトレンズをしたいのですが、乾燥感と充血でつらくてできないので悩んでいます。

ドライアイ専門の先生に診ていただきたいと思うのですが、専門の先生でも診察は一般の眼科と同じ様な感じなのでしょうか?

また愛知県にドライアイ専門の先生はいらっしゃいますか?


回答

ドライアイの治療は点眼と涙点プラグが基本です。ドライアイのタイプでも、涙点プラグが効くタイプとそうでないタイプがあります。ドライアイ専門医もしくは角膜専門医の診察を受けられるとやはり見方は違うと思います。当グループでは、社会保険中京病院眼科もしくは名古屋アイクリニックで専門医による診察、治療を行っています。